瞑想できるホテル!?ロイヤルパークホテルアイコニック京都

なにやら、京都に瞑想ができるホテルがあるらしい。
しかも市内のど真ん中のオシャレなホテル内に。

ということで、今年の夏休みは、「アラサー女ひとり旅in京都」が決定しました(祝)

瞑想ってメンタル面はもちろん、自律神経を整えることでカラダの不調の改善にも繋がるそうで、前々からかなり興味深々でした。

でも、なんとなく敷居が高い感じがして重い腰が上がらなかったんですが、ホテルの中で気軽に自由にできるということで、瞑想初心者にはかなりハードルが低そうです!

お部屋にチェックイン

さてさて、エントランスに入ると、何とも言えない妖艶な香りに包まれます。
この香りをかぐだけでとっても気分が上がります♡

さっそくチェックインしてお部屋へ。

今回はひとり旅なのでお部屋も一番リーズナブルな部屋にしたのですが、十分な解放感と広さです。

お部屋にはアロマオイルも用意されており、お部屋の中でも瞑想しやすい環境が整っていました。
新しいホテルなので水回りもめちゃくちゃ清潔です。

ラウンジ利用①アフタヌーンティー

さて、なにやらこのホテルは宿泊者全員にラウンジ利用のサービスがあるらしいです♡

さっそくチェックインとともにラウンジへ。

お部屋のランクなどに関係なく、宿泊者全員にアフタヌーンティーのサービスがありました。(すべて無料です!)

こちらは「サダハル・アオキ・パリ」のスイーツです♡
おまけにドリンクはおかわり自由でした。
アフタヌーンティーの時間帯は15時から17時までの間で、予約なしで行けました。

ラウンジ利用②カクテル 

ラウンジでは、夕方の17時〜21時はなんとカクテルと前菜のサービスが♡

前菜以外にもセルフサービスのおつまみが数種類ありました。

もちろんこれもぜーんぶ無料です。

アフタヌーンティーでラウンジを利用していても、カクテルタイムも利用できちゃいます。(一泊の滞在で昼も夜も利用できます。)
しかもカクテルはセルフでお好きなだけ飲めます。

もはやホテルの外に出る気はまったくありませんw。

メディテーションルームで瞑想体験!

いよいよ今回の滞在のメインテーマの「瞑想」体験!
メディテーションルームは2つあり、霧と音楽に包まれた空間の「blank」という空間と、お茶を入れて瞑想する「tea」という2つの空間がありました。
15時〜25時、6時〜10時の間に予約なしで自由に利用できます。

メディテーションルーム「tea」

ここでは、好みの茶葉を急須で入れて、好きなところに座ります。

私は、「アールグレイ煎茶」をいただきましたが、かなりの美味でした。心身ともにリラックスする香りと味です。

天井には水の波紋が映し出されて、ぼーっと眺めていると次第に心が静まってきます。

メディテーションルーム「blank」

こちらは扉を開けると霧とともにリラクゼーション音楽に包まれて、なんとも神秘的な感覚に。

部屋の色も時間によって移ろいゆくので、目を開けながらボーッとしていると、自然と頭の中空っぽになりました。

普段は何かと深く考え過ぎて不安になったり煩悩にまみれがちな私ですが、この時は無になることができました。

瞑想ができるか心配」って思っている方でも、この空間に身を置いてみると自然とカラダがリラックスして心静かに過ごすことができます。

ホテルなのに大浴場でリラックス♡

ホテルでも「ゆっくり広々としたお風呂に浸かりたい」というのが私たち日本人の本能でしょう。特に旅の夜はゆっくり温かいお湯に浸かって疲れたカラダを癒したいですよね。

(浴場は撮影禁止なのでホテルの公式Webサイトに掲載されている写真をお借りしました。)
都市のホテルなので広さはこじんまりとしていましたが、清潔感があってリラックスして過ごせました。
個人的には大浴場でカラダを温めた後にメディテーションルームで瞑想するのがリラックスできておススメです。

翌朝チェックアウトまでの過ごし方

さ〜て、ステキな空間で目覚めたら、11時のチェックアウトまでごろごろ、、、ではなくて、めいっぱい満喫しますよ〜。

まずは大浴場でシャキッと目覚めてきます。
朝イチでカラダの血をめぐらせたら、今度は名残惜しいメディテーションルームで精神統一です。
(この空間、最高すぎる。。あの世へ行くときはこんな平和な世界だといいなw)

さてさて、チェックアウトの時間が迫ってきてしまいました。。
私は朝食なしのプランなので、最後にラウンジサービスの利用してきます。
10時からドリンクのサービスをしてました。

まとめ〜ウェルビーイングな旅〜

立地度 ★★★★★
ロイヤルパークアイコニック京都は、烏丸御池駅の目の前という都市の中にあるとってもオシャレな新しいシティホテルでした。

ひとり旅快適度 ★★★★☆
もちろんお友達やカップルで滞在すれば素敵なひとときを過ごせること間違いないと思います。
一方で、個人的には、ひとりでゆっくりしたい時や気分を新しくしたい時に、自分時間を過ごす場所として最適かなと思いました。
(普段ひとり旅はゲストハウス派の旅人さんには少々オシャレすぎる雰囲気かもしれないので星4つにしましたが、たまにはこういう滞在もいいかもしれません)

ラウンジも全体的に静かで外の景色が見渡せる開放感があり、不思議とアウェイ感もありません。

特に、メディテーションルームは自分の世界に浸れるので、むしろひとり旅にかなり適しているかなと思いました。

ヒーリング度 ★★★★★
初めての瞑想体験でしたが、思いのほか「今」に集中できました。
2つのメディテーションルームや大浴場、お部屋のアロマオイルなど、心を落ち着かせて瞑想しやすい雰囲気づくりが細やかにされていたからだと思います。
これを機に、おうちでも瞑想タイム取り入れてみようかなぁ〜なんて思います。

以上、心と体をゆっくり癒す、称して「ウェルビーイングな旅」にかなりオススメなお宿でした。