北海道 女ひとり旅(旭岳・東川町)3日目

ひとり旅の3日目は、旭岳に行くことに。
旭岳は、北海道で最も高い山で「日本の百名山」にも選ばれている標高2,291mの山です。

実は、当初、旭岳は旅のプランに入れてなかったのですが、1日目に滞在したゲストハウス「茜宿」さんでのひょんな出会いから、60〜70代のご夫婦と一緒に行かせていただくことになったのです。(こんなご縁に心から感謝!)

結論から言うと、本当に旭岳に行けて良かったです。壮大な自然と美しい風景に心が清まりました!
アクセスは旭川から車で約1時間程度。旭川駅から1日4便バスも出ています。

旭岳は、ロープウェイでトレッキングコース(所要時間約1時間)まで行けます(往復2700円程度)。

ロープウェイを登り、トレッキングコースを進めばすぐにこんな素敵な風景に出会えます。


もう少し進むと、こんなかわいい山小屋?が。
ミニチュアみたい。

トレッキングコース終着地点まで行くと、山からシューシューとすごい勢いで水蒸気が出ていました!

辺り一面美しい緑に囲まれ、壮大な自然と眺めていると、日頃の悩みなど全てなかったことになります!笑


神秘的です。
こんな美しい景色を見て、今この瞬間を生きているということが、なんて幸せなんだろう。と思います。

さて、ご一緒させていただいたご夫婦とは、行き帰りの車中で、そしてトレッキングしながら、仕事のこと、旅のこと、これからの人生のこと、たくさんお話ししました。

偶然の出会いって、すごく素敵なことだと思っています。
人との出会いがあるから、私は旅が好きなんだと思います。

そして、そんな偶然1つ1つの積み重ねが、人生を作っていく。

そう考えると、良いこともそうでないと思えることも、受け入れられるような気がします^_^

さて、ご夫婦には旅の途中で別れを告げ、私はアートの街、「東川町」を散策することに。

一軒目は、旅好きのお兄さんが始めたというカフェNOW CAFEさんへ。新しく雰囲気も良く次々お客さんが来ていました。

二軒目は、ご家族で4年前に移住されてきたというお兄さんが営むto goさんへ。
グリーンスムージーがとにかく美味しく、お話しを聞いてみると、全て自分で作った有機野菜から作っているのだそう。
北海道に来る前は、奥様と生後3ヶ月の赤ちゃんと世界を2年間程旅して、その後にたどり着いたのが北海道、とのこと。
素敵なご夫婦だなぁ、と心から思いました。
と同時に、パッションの合うパートナーがいる素晴らしさを感じました。
お兄さんの清々しい澄み切った表情からも、人生を謳歌していることが伺えました。

旅することで、普段決して交わることのなかった人と、ひとしきりの時間を共にできるのは素晴らしいことですね。

こういう瞬間をこれからも、日常の中でも大切にしていきたいなぁ、って思います^_^

最後は、旭川駅周辺の夜ご飯について。
この日は「大舟」さんという老舗の居酒屋のカウンターでイクラ丼とほっけを頂きました。


ほっぺが落ちそう、という言葉はこの時のために使うんだなぁ!ってくらい美味しかったです!
という感じで、これからも旅をとおして更に人生に彩りを添えていきたいと思います〜!

NO Travel NO Life!!